国語辞典について

高校に通う娘が現代国語の勉強に必要なので、辞典を買って欲しいと言ってきました。国語辞典といったら日本語の単語・連語・句などを規則的に配列してあって、その説明が例題と一緒に収録してある物だからなんでも良いと思い、私が高校の時に買い、今でもたまに分からない字や熟語があると使っていたので、貸してあげました。
Continue reading

旬の?!レジャーシートは「幅せま、縦なが」スタイル自由自在☆

家族でお弁当を持ってピクニック、職場で花見など、そのとき必需品となるレジャーシート。
とても便利なのですが、靴を脱がないといけないので面倒だな、、、と思ったり、1日靴を履きっぱなしでその後花見となると、蒸れた靴下の臭いが心配、、、そんなちょっと不便な思いをしたことないですか。
Continue reading

二酸化炭素と地球温暖化現象

アメリカがパリ協定からの離脱を表明したことで、二酸化炭素の問題について再度、考えなくてはならないと感じました。二酸化炭素は化石燃料を燃やすことで発生します。化石燃料とは石炭と石油と天然ガスなどのことですよね。産業革命以来人類は、これらを燃焼することで動力や電気を作り出してきました。
Continue reading

公務員を早期退職すると転職は難しい

私は職場でのパワハラが原因で、30年間勤務した公務員を早期退職しました。退職金は民間よりも良かったのですが、特にこれといったスキルを要求される業務ではなかったので、転職のことで困っています。そして退職したことで、妻子からも見放されてしまい、実家に戻って年老いた両親と生活しています。
Continue reading

田舎とニートは相性が良いのでは?

僕は今、田舎に暮らしています。田舎に住んで感じたことですが、ニート(無職)は田舎と非常に相性が合うと思います。朝は日差しや鳥や虫の鳴き声で起きます。日中はまったりしていることが多いけど、自然の風や外の空気・音等がまったり感をさらに深めてくれます。
Continue reading